Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汚れを落とす必殺技PARTⅡ【レストア⑤】

Y's FactoryのYOSHIです。第2弾でも汚れを落とす必殺技を詳しく説明しましたが、レストアシリーズの第5弾ではガンコな汚れを落とす必殺技を伝授します。 ガンコな汚れにはサンエスK-1 ガンコな汚れには「サンエスK-1」がオススメです。 金属部品の洗浄や内燃…

アイス「宝石箱」の復活を願う

Y's FactoryのYOSHIです。 【昭和レトロシリーズ第1弾】 「好きなアイスと言えば?」と聞かれたら、ワタシが真っ先に思い浮かぶのは、「宝石箱」です。 宝石箱とは 雪印が販売していたカップアイスで、バニラアイスの中に、カラフルでフルーツの香りが付いた…

【名古屋走り撲滅③】本当は名古屋じゃない?

Y's FactoryのYOSHIです。 名古屋走り撲滅運動の第3弾は、「名古屋市民は名古屋走りをしていない説」を検証してみたいと思います。 「名古屋ナンバー」って? そもそも名古屋ナンバーの地域をご存知ですか? 名古屋市半田市津島市常滑市東海市大府市知多市豊…

子供が勉強をがんばれる方法

Y's FactoryのYOSHIです。 何をしてあげれば、子供は勉強をがんばれるのかを解説します。 【子育てシリーズ 第5弾】 褒める 第4弾でも書きましたが、やはり子供は大人に褒められたいんです。大人でも仕事で成果を上げて、会社や上司から評価されればうれしい…

【名古屋走り撲滅②】検証!名古屋走り

Y's FactoryのYOSHIです。 名古屋走り撲滅運動の第2弾は、なぜ名古屋の人は「名古屋走り」をしてしまうのかを検証してみたいと思います。 名古屋人はせっかち まず、名古屋の人はせっかちなんですよね。ワタシもそうですが、私の親世代は特に顕著にせっかち…

黄ばんだ樹脂を白くする【レストア④】

Y's FactoryのYOSHIです。レストアシリーズの第4弾は、元々は白かったはずの樹脂部品を白くする方法を紹介します。 ワイドハイターEX 別に宣伝したいわけではありません。いろいろな漂白剤を試したんですが、これしか白くならなかったのです。ただのワイドハ…

旧車の部品を探せ!【レストア③】

Y's FactoryのYOSHIです。レストアシリーズ第3弾は「旧車の部品探し」についてです。 旧車をレストアする時に一番悩ましいのは、やはり部品探しです。なかなか見つからないし、値段も高いんですよね。そこで、今までの部品探しの経験をもとにいろいろアドバ…

子供が自信をなくしてしまったら

Y's FactoryのYOSHIです。 がんばって勉強しても結果が伴わなく、自信をなくしてしまうことってありますよね。 【子育てシリーズ 第4弾】 そんなお子様にどんなことをしてあげればいいかを解説します。 見えないものを具現化する とりあえず褒める 得意なコ…

どうせ有観客ならもっと入れても…【五輪】

Y's FactoryのYOSHIです。 宮城スタジアムでやっていたサッカー女子1リーグの試合を見て、思ったんです。 本当に有観客? 「この試合って、有観客なんだよなぁ。」でも、テレビの画面には人がほとんど映ってない。 約50,000人収容できるスタジアムに10,000人…

汚れを落とす必殺技!【レストア②】

Y's FactoryのYOSHIです。前回は「サビ」について詳しく説明しましたが、レストアシリーズの第2弾は「汚れを落とす必殺技!」を伝授します。 クルマの汚れは油汚れ! クルマには多くの油脂類が使用されているので、その油が漏れたりして、そこにホコリや砂、…

忘れられない光景【松葉杖②】

Y's FactoryのYOSHIです。 先日まで松葉杖の生活をしていて、今は足の筋肉が衰えており違和感があるので、痛み止めの薬を飲みながら歩いています。 今回はいろいろ気づいたことがあるので、振り返ってみることにしました。 エレベーターに乗れない 私は電車…

【名古屋走り撲滅①】名古屋走りって何?

Y's FactoryのYOSHIです。 私は生まれた時からずっと名古屋に住んでいます。名古屋走りをする人は昔に比べれば少なくなっていますが、まだまだ多く同じ名古屋人として、いつも恥ずかしく思うので、なんとか名古屋走りを撲滅できないかと考えています。 今回…

【大高プール】50年間ありがとう!

Y's FactoryのYOSHIです。 名古屋の人なら、誰もが知ってる大高緑地。そこに「大高緑地水泳場」通称「大高プール」があるのはご存知ですか? 今年50周年の大高プールが終了! 昭和生まれの人なら、子供の頃に行ったことがあるんじゃないですか?その「大高プ…

キッチンタイマー勉強法のススメ

Y's FactoryのYOSHIです。 第2弾の中に出てきた「キッチンタイマー」を使用した勉強法を詳しく解説します。 【子育てシリーズ 第3弾】 キッチンタイマーのススメ 今回は本当にオススメの勉強法です。しっかりやれば、簡単ですぐに効果が現れます。 キッチン…

テストでケアレスミスをなくす秘訣!

Y's FactoryのYOSHIです。 第1弾の中に出てきた「ケアレスミス」って、どうしても発生してしまいます。でも、「もったいないなぁ。」と思いますよね。今回はそんな問題を解決します。 【子育てシリーズ 第2弾】 ケアレスミスをなくす秘訣 簡単ではないかもし…

サビとの戦いが始まる【レストア①】

Y's FactoryのYOSHIです。レストアシリーズの第1弾を飾るのは、レストアで1番悩ましい「サビ」について、深掘りしていきます。 赤サビと黒サビを見極める サビには2種類あって、「赤錆」と「黒錆」があります。 黒サビはあえて、「黒錆加工」をして、この後…

子供の自主性を伸ばしたい!

Y's FactoryのYOSHIです。 親なら誰でもこんなことを感じたコトはありますよね。今回はそんな疑問にお答えします。 【子育てシリーズ 第1弾】 自主性を伸ばしたい! コドモとどうやって接すれば、自主性を伸ばせるんだろう?そう思ったあなたは次の3つを実行…

サイドバイザーって必要?

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は自動車のサイドバイザーについてです。ちなみに私は今までサイドバイザーを付けたことがありませんでした。皆さんはどうですか? クルマを買おうと思うと、当たり前のように営業マンはサイドバイザーをもれなくオプションに…

骨折したら、まずはこれでしょ!

Y's FactoryのYOSHIです。 松葉杖になった時にまず必要な「ギプスカバー」について紹介します。 ちょっとしたミスでこんな状態になってしまいました。今まで生きてきて、松葉杖の生活が初めてだったんです。 まず困ったのが、怪我をしたギプスのカバーが必要…

ブログはじめました。

はじめまして、Y's FactoryのYOSHIです。 クルマのコト、教育のコトをメインに気になるコトをいろいろ楽しく伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 まずは「クルマのコト」ですが、私が経験してきた旧車のレストアのコトを書いていくつもり…