Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

2021-08-15から1日間の記事一覧

チャンピオン鷹【香港映画②】

今週のお題「好きなスポーツ」 Y's FactoryのYOSHIです。好きスポーツと言えば、やっぱりサッカーです。そのサッカーを題材とした大好きなサッカー映画を紹介します。 【香港映画シリーズ第2弾】 私が今まで見た香港映画のオススメ作品を紹介するシリーズで…

名古屋城がキレイに燃えている【名古屋空襲②】

Y's FactoryのYOSHIです。 【名古屋空襲第2弾】 「名古屋空襲」の第2弾は生前に祖父から聞いた話をしたいと思います。 名古屋城がキレイに燃えている 祖父からこの言葉を聞いた時は耳を疑いました。祖父がこんなことを言うと不謹慎だが、あの名古屋城が燃え…

シン・エヴァンゲリオンをあらためて見た

Y's FactoryのYOSHIです。 皆さんは「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」をご覧になりましたか?私はもちろん、劇場でも鑑賞しましたが、先日からAmazon prime videoで配信が開始されたので、あらためて見てみました。 何度も見たい やはり2回目はラストがわか…

けった【名古屋弁講座②だがや】

【名古屋弁講座第2弾だがや】 Y's FactoryのYOSHIです。 私が生まれ育った名古屋の言葉「名古屋弁」を楽しく知ってもらう企画の第2弾です。 名古屋弁の発音 共通語で「あい」または「あえ」という母音の連続がアとエの中間に当る母音を伸ばした「えぁ」に置…